ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-05-20 19:00

ご自宅御講➡いちご狩り➡飛行機見える公園 @5月青薫合同総講

 5月20日(日)は青薫合同総講。先月が御会式の為、2ヶ月ぶりの総講となります。
 以前より当宗の大きな特徴である、ご信者宅での御講を、薫化会の総講として行いたいと思っておりました。
 お寺での総講とは一味違うありがたさ、お教務様や他のご信者様との”距離感”を、子供達にもぜひ肌で感じて貰いたかったからです。
 タイミングがなかなか掴めず、今年は無理かなと思っていたのですが、恒例のいちご狩りにもほど近く、皆様も比較的集まりやすい場所で、きれいなお花がいっぱいのI様宅を快くご提供いただき、無事総講をさせて頂く事が出来ました。30名弱の人数でしたが、ご準備頂いた皆様、遠方よりお越し頂いた皆様、何よりもこの趣旨を快くご理解頂いた御講師様に深く感謝申し上げます。
 無事に御講も進み、御法門が始まります。いつものお寺の御法門とは違った距離感に子供達も前のめり・・・。
 予想以上の、その景色のあまりのありがたさに感動し、内容を聞き逃してしまいそうな気がして、しっかりと動画も撮らせて頂きました。
御法門の様子はこちら↓↓↓からご覧いただけます。
 https://youtu.be/oggmHBPjiv4
 
 さて、無事総講が終了し、慌ただしく次のイベント会場、いちご園へと向かいます。車を連ねて約10分。
 30分間食べ放題の、本当に美味しいイチゴでした。その甘さとみずみずしさに、全ての子供が「うめぇ~」「おいしぃ~」・・・。
 自身は当初、20分くらいすると、もういいやとなるんだろうなと思っていたのですが「後1,2分ですよ~」の声を聞いた時には、エッ??もう?。
 大々満足な”いちご狩り”でした。また来年皆様で行きましょう!
 その後昼食を兼ねて10分ほどの所の”日応寺自然の森スポーツ広場”へ。ここは岡山空港の滑走路横にあり、飛行機が目の前で見える有名な公園です。
 実は前もって調べていたところ、12:35、12:45の2つの離陸を逃すと次は夕方に。。。
 内心むちゃくちゃ焦っていましたが、2本目にギリギリ間に合いました。
いつの間にか撮られていた動画がこちら↓↓↓になります。
 https://youtu.be/koQ_3AO-BMY
 その後1時間以上は滞在したでしょうか。サッカーする子、水に入る子、一輪車に乗る子・・・。
 比較的涼しかったですし、最高の1日だったと思います。バタバタしましたが、皆様、長時間お疲れ様でした!。
 
今回は何よりも、ご信者様宅での総講がありがたかったです。
実体験にもなりますが、以前は到底人をお呼びできるような環境に無かった我が家ですが、いつか御講をさせて頂きたい、御導師様や御講師様、ご信者様に来て頂き、近い距離で一緒に御題目をお唱えしたいと長年願い続ける事により、その様な環境を頂く事が出来ました。
 なかなか組を超えたこうした御講が出来る機会がありませんが、本日の総講をさせて頂く事が出来た事に、深く感謝の意を表したいと思います。
ありがとうございました。
薫化会 岡田