ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-11-05 18:00

高祖会 遂にこの日が… 薫化会演奏!

11月5日、すがすがしい秋晴れの日。
松山松風寺 御高職 吉田日景上人をお迎えし、高祖会を無事奉修させて頂く事が出来ました。
 
実は数か月前より、この日のイベントを今年最大の薫化会行事として準備を重ねて参りまして、今月が最終最後となる”開導聖人ご生誕200年慶讃記念”中での御会式となるため、各方面にご無理をお願いし、薫化会小学生以下を中心に、佛立開花運動推進歌であります、”集いの輪の中に”を楽器演奏させて頂く事になりました。
薫化会全員で集まって練習!・・等は日程的にもまず無理で、YOU TUBEなどを使用し、個々で密に連絡を取り合い、個人練習中心で本番を迎える、というような感じ。
しかし・・・なんだか妙に不安はありませんでした。おしぼりもそうですが、薫化会の子供達って、やる時はやるっ!、って雰囲気がバリバリと漂っているんです。。
朝の音合わせ、おしぼりの練習、御導師様のお迎え、2回のおしぼりと無事こなしていきます。
そしていよいよ演奏の時間が近づいて来ました。
実は今回の企画を立てさせて頂くうえで、最終のイメージはただ1つ。
「感動する。感動して頂く。」
その為には薫化会の発表会ではダメ。全員参加のイベントにしなくては・・・。
薫化会のお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさん達と色々なお話をさせて頂くうち、お寺全員参加で輪を作らねば。と言う気持ちが強くなってきました。
 
長年大変なご奉公を頂き、ご高齢にもかかわらず、なお第一線で御奉公されておられるご信者様。
ついこの前生まれたばかりの子供達と保護者の方。
ちょうどグズリがちな年齢になってきた小さな子供達と保護者の方。
子育てとお仕事の合間に本当にご無理を聞いて頂いた方達。
当日の目の回る様な忙しさの中、本堂に駆けつけて頂いた婦人会の方達。
楽しみにしてるよ~。何かあったら言ってね~。などと、本当に暖かいお言葉をかけて頂いた多くのご信者様方。
そして企画を全て受け入れて下さった山内御導師様。
本日本当に暖かい目で見守って下さって大きな声で御唱和頂きましたお教務様方と他寺よりのご信者様方。
 
全ての方に感謝の念と、非常に暖かい気持ちの中、無事に演奏を終了する事が出来ました。
改めて厚く感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。
最後の方では朝早くから家を出てくれた子供達、新しく設置したキッズルームにて・・・。
 
演奏の様子は妙現寺ホームの中の動画、もしくは下記でご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=K8rd3Tu0Mmk
 
本日の御法門での御教歌は、「うそのやうに思はるるをば思はずに 信ずる人ぞ利益蒙る」と頂きました。
 
これからも皆様と共に、妙現寺と宗門の発展を歩んでいきたいと思っています。
ありがとうございました。
薫化会 岡田