ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-01-27 13:08

御導師の御命日のご供養は、、、



 今日は日延上人、松本御導師の月御命日。

母はご供養に『おろうさん』を作ってお参詣の皆さんにお持ち帰りいただきました。

『おろうさん』、初めて聞いた見たという人も増えてきました。『おろうさん』は、お正月に本堂でお参りの時に灯した和蝋燭をベースに、洋蝋を混ぜてつくる軟膏なんです。昔から火傷や切り傷などに塗っていました。

秘伝のレシピがあってそこには蝋を混ぜながら「『南無妙法蓮華経』と唱えながら混ぜる」と書かれていたりするみたいです。

魔法の薬みたいですが、お参りした時に唱えられた御題目の功徳を体にもいただけるようにとの思いから先人が作られたものなんですね。

不思議と火傷したところにぬると、市販の薬ではケロイドになるくらいのものでも、跡も残らずに治ったりするんですねー

色もなかなかグロテスクて、蝋なので匂いが苦手な方は厳しいですが、お参詣の時にお持ち帰りいただいてお試しいたけばと思います。もちろん無料ですー

佛立あるあるでした。

ちなみにお供えにイチゴ大福も作ってはりました^_^

寒参詣も後半、最後まで走り抜きましょうー