ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-11-04 19:49

御助行の有り難さ

 

ありがとうございます。荒木香里です。

 来週、私の教化子の方が手術を受けることになり、その前に御自宅へ御助行に伺わせていただきました。まだ入信して日が浅い方ですが、日々の努力で御看経の時間を作り出し、現証をいただきながら着々と信心増進されている方です。

 私が伺った時、御主人は自宅でリモートワークをされていましたが、今回御助行があることを知って、仕事中にもかかわらず御看経の時間を作って下さり「一緒にやってもいいですか?」と聞いてくれたのです。「もちろんです!」とお返事をして、3人で御看経を上げさせていただきました。日本人ではない御主人は、まだ入信はされていません。御題目を唱える事にも慣れていないと思います。それでも私達と一緒に一生懸命御題目を御唱えしてくれました。手術を受ける御本人と御主人の声を肩越しに聴きながら、こちらが有難い気持ちでいっぱいになりました。後から伺うと、御主人は誰から言われたわけでもなく「妻の為に。」と自分で御看経に参加しようと思ったというではありませんか。なんて素敵な御夫婦かと思い、感動が止まりませんでした。

 

手術もきっとうまくいき、順調な回復をされるだろうという確信を持つと同時に、御助行に伺う側として、こうして幸せを感じさせていただける事、御題目を唱える仲間が増える事、それが私の幸せであると実感できた一日でした。

MicrosoftTeams-image (19).png