ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-11-16 08:43

甲御講、辞令下付&クィーンズランド組発足!!!

ありがとうございます。荒木香里です。


1115日(月曜日)、私が席主となりリモートによる甲御講が奉修されました。今回は御講だけでなく、清流寺オーストラリア教区クィーンズランド組としての発足式、又、三役の辞令下付が行われました。

 長谷川御住職が本堂の御宝前の前にお座りになり、クィーンズランド組甲御講として御看経を始められた途端、今日この日を無事に迎えることができた随喜の気持ちと私達を支え、励まして下さった方々の顔が目の前に浮かんで、感謝と感激の気持ちでいっぱいになりました。御講の席主となり御礼、御祈願、御回向、それぞれを御住職に言上していただき、みんなで御看経を上げることができるという事は本当に幸せな事だと思います。

クィーンズランド組というのは、主にはブリスベン、他、ゴールドコースト、トゥーンバの三か所に住んでいるメンバーで構成されています。今回、新たな組の発足が正式に決まり、それに伴い御住職から三役の辞令が言い渡される形となりました。

組長は私、荒木香里、副組長はベイン光子さん、会計は小倉慎太郎さんです。それに加えて、今重要な役割となるのがインターネットに関わる御奉公です。インターネットを通しての連絡事項、リモート会議等々は今この時代には不可欠な要素です。それを担ってくれる庶務係にゆかりバーズリーさんが任命されました。この4人でクィーンズランド組を引っ張るのはもちろんですが、今までと変わらず、組内のメンバー各々がそれぞれ御利益をいただけるよう、異体同心を心がけ、お互いを励まし合って、御弘通御奉公や菩薩行に取り組んでいきたいと気持ちが新たになりました。

クィーンズランド組のメンバーは、それぞれ信心増進が著しく、やる気に満ちています。御教化、法灯相続、育成の御奉公、それぞれ課題はたくさんありますが、一つずつ確実に成長していけると思っています。

これからもクィーンズランド組を宜しくお願い致します。



荒木香里

IMG_20211115_175012.jpg
とても気さくで暖かい長谷川御住職といつもサポートをして下さる平松信応師

IMG20211115113143.jpg
初めての御講をリモートで

IMG_20211115_202356.jpg
長谷川御住職の御法門: 私達「だけ」に向けて下さるお言葉に感動と感激

IMG_20211115_202740.jpg
母と息子で拝聴(泣けます:by ゆかり)

IMG_20211115_202031.jpg
御供養は息子さんのスパイスから作るバターチキンカレー(めちゃくちゃ美味しい:by ゆかり)

MicrosoftTeams-image (2).png
ゴールドコーストからも御参詣