ほんもんぶつりゅうしゅう

2017-08-19 16:10

くんげ会夏期学校〔3日目〕

 夏期学校最終日の3日目。
 
起床→近隣清掃→朝参詣→朝食のあとは、「初めてのお使い・お料理!〜お母さんのお仕事を体験してみよう〜」ゲームを行いました。
 
子供たちを2チームに分け、それぞれに独自のカレーを作ってもらい、最終的に互いに味を評価するゲームです。各チームに2,000円の現金を渡し、レシピ考案→お買い物→調理とすべて自分たちで行ってもらいました。大人が一人だけチームに帯同してサポートしてくれるのですが、ヒントはなんと3回しかもらえません!あれこれ試行錯誤しながら、自分たちだけで作るカレー。。。一応、お母さんチームにもお手本のカレーを作ってもらい、最期に食べ比べをしてもらいました。買い物の際、材料を安く購入し、余ったお金で一人ずつ"お菓子"を買おうとしたチームも……賢かったのですが、お母さんチームに怒られていました。笑
 
結果的に、片方のチームはルーが美味しかったのですが、野菜の煮込み具合が足りず、固かった。。。もう一方のチームは、野菜の煮込みはバッチリでしたが、チョコレートと牛乳をちょっと入れすぎたようで、甘甘口のカレーにできあがっていました。お母さんチームはさすが!味といい、野菜の柔らかさといい、完璧でしたね〜 子供たちもお母さんの偉大さがよく分かったようでした。。。
 
みんなでカレーを頂いたあとは、本堂で閉会式を行い、本年の夏期学校は無事終了となりました。
 
子供たちにとっては、良い夏休みの思い出となる盛りだくさんの夏期学校でしたが、要所要所で御題目の有り難さを子供たち、そして親御さんたちにも伝えることができ、ご奉公させていただいた側にとっても充実感を感じた本年の夏期学校でした。さて、来年はどんなプログラムを考えようかなぁ。。。