ほんもんぶつりゅうしゅう

2013-10-02 06:59

納骨堂について

廣宣寺納骨堂は廣宣寺信徒有縁のご遺骨を納めることができます。各戸ごとにお渡しするカードキーによって、各霊室を呼び出して使用します。春、秋季の「過去帳入総講(彼岸会)」の日には「納骨堂総回向」といって、納められた一切の霊を回向する法要を勤めます。
 
《納骨の区分について》
1)個室霊室納骨
個室の霊室使用権利を取得すれば、1霊室につき最大9霊まで納めることができます。権利者にはカードキーをお渡しいたします。カードキーによって霊室を呼び出して使用します。
 
2)永代納骨
御宝前(御本尊をおまつりしている場所)左横にある永代納骨棚に遺骨を安置いたします。廣宣寺が永久に回向供養いたします。
 
《納骨を考えておられる方へ》
廣宣寺納骨堂にご遺骨を納める為には当山所属の信徒になり、当宗の教えに基づいた信仰をしていただくことが第一の条件となります。昨今の墓地事情は、
○墓地が自宅より遠くて普段はお参りできず、掃除が行き届かない。
○核家族化が進み、お墓を守る跡継ぎがいない。
○墓地代や墓石代が高額で購入することが大変。
等のように、いろいろと難しいようです。
 
このような事情を鑑みますと、納骨堂にご遺骨を納めることは有意義と存じます。
○ご遺骨はお寺という聖場に納骨される。
○お寺へ自らの信行練磨の為にお参りし、また、ご先祖の為に納骨堂で手を合せてから帰宅することができる。
○永代納骨することで、後継者が無くとも永代に供養していただける。
 
遺されたご家族が、当宗の教えに則り回向供養に励めば、故人の御魂は必ずお喜びになります。わからないことがありましたら、当ホームページのメールフォームやお電話でお問合わせください。