ほんもんぶつりゅうしゅう

2017-08-17 09:21

くんげ会夏期学校〔2日目〕

夏期学校2日目。
 
6:30に起床し、まずはお寺周りの近隣清掃をみんなで行いました。7:00からは朝参詣、前日に練習したお給仕や太鼓のご奉公をさせていただきました。
 
朝食のご供養をいただいた後、本堂で「くんげ会御講」を奉修。御法門ではポーランドからやってきた当山の信徒、カタジーナ・スタンコフスカさんのご利益談をお話させていただきました。映像を使うと、子供たちはちゃんと話を聞いてくれますね〜。
 
御講終了後、この日のメインイベントであるプールへ出発!少し雲がかかったような天気で日焼けの心配もなし!?屋内外プール、スライダーと、子供たちはその無限大のエネルギーで大いに遊んでいました☆
 
帰山後はカタジーナさんの手作りケーキを頂いて、少しの間お昼寝。。。夜ごはんのバーベキューをいただいたあと、恒例の"肝試し"。。。最初は強がって「オレは一人で行く!」と言っていた子供たちも、出発前からリタイヤ続出。。。出発前の"恐い話"、少しやり過ぎたかもしれませんね。アハハッ。
 
様々な経験をさせてあげることが出来た2日目は無事に終了。。。子供たちは疲れ切ってぐっすり……いや、恐くて泣き止まない夜でした。。。