ほんもんぶつりゅうしゅう

顕証寺


2014-07-16 12:30

第1回 佛立大学講座開催のお知らせ

 来る8月10日、第1回 佛立大学講座が開催されます。顕証寺では、平成5年にくんげ会向けの「寺子屋」をイメージした「信行道場」というものが始まり、毎年夏の夏期参詣中に行われておりました。平成19年に第15回を数え、一応ピリオドが打たれました。翌20年からは隣接の「鎌倉七里ガ浜顕証寺墓苑」使用者向けの企画として「追憶のひととき」が開催され、結縁に大きな効果をもたらしました。昨年、「追憶のひとときSpecial」があり、6回に亘った企画も所期の目的を達したとの見方から、本年からいよいよ「佛立大学講座」が開催されることになりました。仏教と各分野のコラボレーションを目指しており、「仏法即世法」を旨に、各分野のいわゆる「大学」で教わるような講義を聴講してもらおうという講座です。

第1回目の今年は、「医療と仏教」と「心理学と仏教」と題して共に90分を一時限として講義をいただきます。第一時限目は、精神科医の田代謙一郎博士です。田代先生は優秀なお医者さんですが、御自身も病に罹ったことがあり、患者の立場からも看ることができ、更にご信心や仏教の教えからも「病」を治癒することがあると紹介されています。第二時限目は、神戸香風寺前住、現イタリアフィレンツエ別院の担当でもあられる福岡日雙上人です。ご自身の専攻である心理学と仏教について紐解いていただきます。他では絶対聴けない講義です!また、20年ぶりとなる田代先生と福岡御導師の対談もあります。

さらに、「追憶のひととき」で好評を博した音楽ライブもあります。JR鎌倉駅の発着メロディーになっている童謡「鎌倉」をフルートで演奏したソリストの吉川久子姉と第1回の追憶のひとときから度々、出演していただいたDickey.Fukudaさんと今回は久保田利伸が発掘し、「アジア一番の歌姫」と称賛されたYURIさんが特別出演してくれます。その他、美味しい食事も提供されます。申込制ですのでお早めに!申込者は続々増えています!