ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-10-22 12:01

高祖日蓮大菩薩御会式奉修

10月20日(日)に高祖日蓮大菩薩御会式が、東金・ 妙恩寺御高職、深澤堅洋導師ご唱導のもと盛大に奉修されました。
心配された天候も奉修御導師のお徳とお参詣してくれた子供たちの 笑顔で雨雲も引っ込み好天にもめぐまれ、寺内179名、他寺院47名、 合計226名のお参詣をいただきました。
奉修導師の御法門では、御教歌「何事も物の上手とならむには すきと器用と功(こう)つむとなり」お寺参詣やご奉公は、有り難さを感じながら、世のため人のため、と菩薩行をさせていただく事の大切さをお説き下さいました。
今回のお会式での青薫会のご奉公は盛りだくさん!
 ①玄関での挨拶係り
  →元気な声で「ありがとうございます」
 ②出座の御教務さんへのおしぼり係り
  →お会式前に堅誠師のご指導のもと、ご不敬の無いように練習しました
 ③法鼓係
  →待望の薫化会・法鼓隊デビュー
   お会式前日に当山の御導師に特訓?していただき何とか様になりました。 
  ※奉修導師が子供の法鼓に合わせて木琴をたたいて
   くださいました。ありがとうございます。
 ⑤紙芝居法話
 →今回題材「うさぎの施し」をお会式用にシナリオとスライドを
  改修し、青薫会のお母さんが上手に朗読され、子供たちも熱心 に拝聴しておりました。
    ※ シナリオとスライドの改修は宗務本庁弘通局に許可をいただいております。
 ⑤金メダル授与式
 →本年のお会式3回とも御参詣出来た子に当山の御導師から
  歓照寺特性の金メダルが授与されました。
 ⑥奉修導師に記念品の贈呈
 →この秋に文能昇進された奉修導師ご夫妻に、 薫化会代表の子供が
  記念品を贈呈させていただきました。想定より花束が大きく、やっと持ち上げました!
 
その他、恒例のキッズスペースでは、ホットケーキに絵を描いたり、綿菓子を
作ったりと大賑わいで、お寺中に子供たちの元気が声が響き渡りました。
 
高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 教化・法灯相続つづれ織り運動・第2年度から
まもなく第3年度に切り替わる今、 今後少しずつでも子どもたちのお参詣が増え
る事を目標に「 親しみやすい、楽しいお寺」を目指し、 本年最後の御会式での
ご奉公をご信心改良の好機とさせていただき 、法灯相続の一助になるよう、 
教講異体同心の充実したご奉公を継続させていただきます。