ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-08-20 11:08

夏まつり開催

8月18日(日)に夏まつりが開催されました。
20家族50名の参加者が集い、賑やかな夏まつりになりました。
第1部では、15時に本堂に集合、簡単な自己紹介の後に場所をご供養場に移動し
子どもたちが揃ってご供養のカレーとワンタンスープの調理に挑戦、
きざんだ玉ねぎが目にしみて笑い涙を流しながらも、婦人会の指導の
もとご供養が完成しました。
その後本堂では10月20日奉修の高祖会での「薫化会・法鼓隊」デビューを
目標に岡本堅誠師ご指導のもと法鼓教室が開催され、法鼓教室の最後に
岡本堅誠師によるテレビ紙芝居形式の御法門では、
御教歌「 何もよし 人と生まれて 要法に あひし縁は 有難の身や」
今回の夏まつりで集まった子の中には、薫化会の子どもの学校の友達で
初めてお寺に来る子や、普段は中々お参詣出来ない子も多かった事から、
仏教説話に例えて、御題目にお出会いしたご縁のありがたさを分かりやすく
丁寧にお説きくださいました。
第2部では境内でスイカ割を行った後に子どもたちお手製のご供養をいただき
暗くなった境内で花火とかき氷を楽しみました。
最後に再び本堂に戻り、参加者全員での御礼のお看経では、すっかり仲良くなった
子どもたちの元気で大きな声の御題目が本堂中に響きわたりました。
「高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 教化・法灯相続つづれ織り運動・第2年度」の
ご奉公の1つの企画として、今回の夏まつりを開催させていただきました。
今後も日常信行は元より、様々な催し物を開催して、
子どもたちにとって、「親しみやすい、楽しいお寺作り」を目指し
教講異体同心のご奉公で、法灯相続のお手伝いをさせていただきます。