ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-07-27 23:12

令和3年 開導会

 7月25日(日)梅雨が明け夏らしい良い天気の下、令和3年の開導会が当山お導師のお勤めで奉修されました。
 
夏のお会式は、例年「寺内奉修」で勤まり、奉修後は当山の納涼祭「義天まつり」が開催されていますが、今年は昨年に引き続きコロナ禍の影響で、残念ながら中止とさせていただきました。
 
その代わりというわけではありませんが、お看経の後に初の試みとして、ご信者さんに事前に伺った「インタビュービデオ」を放映いたしました。
この度の動画では、今年6月にご帰寂され、長年法深寺を支えてこられたご信者さん(92歳女性)の息子さんと娘さんへのインタビューを撮影し、お母様との生前の思い出やこれからのご信心についてを語っていただき、お互いに「父母との別れ」をご信心でどのように受け止めさせていただくか、どのように変わっていけばよいのかということを考えさせられる、大変意義深い内容となりました。
 
インタビュービデオのリンクはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=8ka-CI_8Jq0&t=17s
 
そして、神奈川布教区婦人会関連のご奉公として「災害支援チャリティー募金」を皆さんに呼びかけまして、豪雨災害などによって被害を受けられた地域の寺院に送る義援金を募りました。
 
開導会が終わりましたら、次のイベントは「夏の教養会お講」となります!
8月28日(土)10時半~ 本堂にて、教養会全体でのお講を奉修させていただきます。
コロナ禍の中で活動が容易に出来ない世の中ですが、YouTubeを活用した「リモート参詣」を始め、各種感染対策を施して奉修してまいります!
幅広い世代の人たちで交流を深め合い、この世界規模の難局をともに乗り越えてまいりましょう!