ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-12-23 18:27

令和元年 年末大掃除・納会

12月22日(日)は午前中より、「法城」であるお寺を一年間使わせていただいたことへの感謝の思いを込めて大掃除をさせていただきました!
本堂から納骨堂、大広間、厨房、ロビー、また外回りも念入りにお掃除のご奉公がさせていただけました。
 
そして午後には大和駅前の中華レストラン「北京飯店」に移動しまして、年末納会を開催しました!
例年のビンゴ大会に加えて、今年一年を振り返りながらトークをする「サイコロトーク」や、今年中のお会式・クラシックライブ等の諸行事の写真をスライドショーで見ながら、今年を振り返りまた反省をして、一年を締めくくる形となりました。
特に今年初の試みとなった「サイコロトーク」は好評で、普段は少し恥ずかしくて聞けないような成功談や失敗談、ご利益談をお聞きすることができ、皆で思わず拍手をするような場面がたくさんありました!
 
残念ながら将引ご奉公が行き届いていなかったり、ご都合がつかない方も多く、大掃除・納会ともに参加者が少ないように感じられました。
年末には一年の御礼とお懺悔をご宝前にさせていただき、納会でも楽しく一年を振り返って、皆で清々しく新年を迎えられたら必ず有り難いと実感できるはずです!!
来年は今年以上に大勢のご奉公者で、喜びを分かち合いたいと思います!
ありがとうございます。