ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-08-01 20:54

開導会奉修

7月31日ー夏期参詣最終日。今年も夏のお会式、『開導会・義天まつり』が奉修されました。呉・妙泉寺の藤本日涌導師にお勤めいただきました。 例年と異なるのは、当山初代住職・長松日爽上人十七回忌法要が併修されたことです。   本堂下ロビーに先住の等身大のお写真の飾られた祭壇でお焼香をすませ、エレベーターで2Fの本堂に昇堂、一座の法要が勤まりました。   終了後、ご年回ということもあり、『義天まつり』も趣向を変えて、会館ホールで御供養・カキ氷を食べながら、布教区から出前の紙芝居を楽しみました。  最後に大きなお折伏をいただきました。ゲリラ豪雨に見舞われたのです。法要の中で、ご生誕二百年慶讃「開花運動」誓願達成報告をさせていただきました。特にオリジナル誓願ー寺院等級・5級昇格を誇らしげにしたことに対し、「いい気になるな。勝って兜の緒を締めよ。内容充実に心がけよ」と。寂光からのメッセージと受け止め教講共々改めて励もうと、・・・