ほんもんぶつりゅうしゅう

2018-05-31 10:45

こどもお会式

5月5日、『こどもお会式』を奉修いたしました。

昨年は改修工事の関係で安全面を考えて取り止めにしましたので、2年ぶりの『こどもお会式』です。

新しく、そしてきれいになったお寺をご近所の方に見ていただき、身近に感じてもらえればと…。

ただ、改修前と比べるとやや手狭になった感もあり、どれぐらいの人が集まるのかも読めずにポスティングもお寺で行なっている「こども食堂」「学力支援てらこや」「キッズダンス」に来ている人に手渡すぐらいにしました。

当日は天候にも恵まれ、朝10時の開始時間には子供たちが集まり始め、お看経の後、外の駐車場でのヨーヨー釣り、輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくいなどのゲームで遊んだり、会館2階でのサンドウィッチ、フランクフルト、アイスキャンディ、ソフトドリンクといった軽食と飲み物で楽しい時間を過ごしていました。

そして 今年は東大阪市のとある運送業さんから『セグウェイ』3台お借りする事ができ、3階ベランダにて体験試乗。わずか10分ぐらいの時間しか取ってあげれなかったですが、さすがに子供たちはすぐに乗りこなしていました。

また東大阪からというと、地元のケーブルTVからのテレビカメラ持参の取材も来られ、それは後日の番組で紹介されたそうです。私は観てませんが(^^;

2年ぶりという事でいろいろと反省点もあり、またご奉公者の高齢化という事もふまえながら、また来年には違った形の『こどもお会式』を。