ほんもんぶつりゅうしゅう

2017-07-30 22:12

結縁を実施しました

ありがとうございます。
 
7月より、毎月最後の土日のどちらかを弘通日として、近隣の清掃をしながら下種結縁をさせていただくご奉公を始めました。
ここ数年でお寺周辺も様変わりしました。雑木林が開かれて住宅街になったのはいいのですが、居住された方が当山の存在を知っているのかどうかは疑問です。そこで、お寺周辺の結縁に力を入れ、ご弘通させていただくことを決めた次第です。
 
結縁は「声かけ」から始まります。しかし、こちらから声をかけるのは勇気がいります。それでも声をかけるご信者はいらっしゃいますが、そうでないご信者も結縁の功徳を積んでいただきたいのです。そのために考えた作戦が「清掃」です。こちらから声をかけづらいのであれば、向こうから声をかけてくれるように仕向ければ良いのです。様子が気になって声をかけてきてくだされば、あとはこちらが「本門寺です!」と伝えれば結縁を成就できますし、話を進めていくこともできます。
今回の結縁清掃でも、声をかけてきてくださる方が数名いらっしゃいました。このようなチャンスをものにして、一戸でも多くお教化を成就させていただけますように精進いたします。
 
詳しくは当山のFacebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/honmonji.hbs