ほんもんぶつりゅうしゅう

ひらかた寺


2019-11-24 18:24

ありがとう!肉まん先生 心も体もほっかほか

11月の薫化会御講は、御供養に「肉まんを作る(@_@;)」でした。コンビニでしか食べたことない肉まんが、なんと自分で作れちゃう。 なんて素敵なイベントでしょうか。とは言いましても準備は必要です。前日に肉まん先生と委員の方に仕込んでいただきまして(詳しい事は解らないですが、なんと発酵させるようです。)で、当日は生地を、麺棒でコネコネ、ノビノビいたしましてからの~、種を仕込みまして、包んでいきます。 みんなうまく出来たかなあ~。先生の様子を見よう見まねで せっせと作成していました。  その後はいよいよ蒸し工程。10分後 お待ちかねの出来上がり。 自分で作った肉まんやあんまんは、おいしくておいしくて、いい体験ができました。 作り方も教えてもらったので、みなさん自宅でもできますよ。 薫化会ではいろんな行事を用意していますので、ぜひぜひ参加してください。