ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-06-30 22:13

高知大空襲の記録展

昭和20年7月4日未明、120機にも及ぶB-29爆撃機が高知市上空に襲来。
大橋通りを中心とした広範囲にわたり「絨毯爆撃」とよばれる攻撃が展開された。
死者401名、罹災家屋約12000戸という、高知市における最大の空襲に見舞われた。
本年は、あの日より70年という節目の年をむかえた。
「戦争という忌々しい出来事を風化させてはならない」
「戦争から生まれるものなど何もない」
「戦争に加担するようなことがあってはならない」
「世界が平和でありますように」
そんな世界恒久平和の思いから、佛立寺では「高知大空襲の記録展」と称し、写真パネルの展示・ビデオの上映会開催させていただくこととなりました。
日時・・・平成27年7月4日(土)  第1座 午前8:00~午前9:00  第2座 午前10:00~午前11:00
法要・・・終戦70年戦没者慰霊並びに平和祈念法要 高知大空襲犠牲者慰霊法要
     ※お参りの皆さんにお焼香をしていただきます。
語り部・・戦争を13歳で体験されたご信者による当時の思い出
展示・・・高知大空襲直後から復興へのみちのり写真パネル
上映・・・「伝えたい 高知空襲の記憶」
どなた様でもお参り・ご覧いただけます。
お気軽に高知佛立寺にお越しくださいませ。